4ix-Lab: 外出先から自宅のIPアドレスを知る方法

固定IPアドレスがなくても、自宅や事務所にサーバやネットワークカメラを設置して、外出先から簡単にアクセスする方法をご紹介します。


1.外出先からの接続はこんなに便利。

こんな使い方ができる。

自宅や事務所にサーバやネットワークカメラを設置する以外にも、外出先から自宅や事務所にリモートアクセスができるメリットはいろいろあります。例えば、次のような活用方法があります。

* 自宅でサーバを運用できる。
* 外出先から自宅のPCにアクセスしてデータを確認できる。
* 外出先から自宅のNASに保存した写真や音楽、動画を鑑賞できる。
* 自宅から事務所のPCにアクセスして在宅で仕事ができる。
* Webカメラを設置して、自宅の様子を外出先から確認できる。


2.なぜIPアドレスは変わるのか。

外出先から自宅や事務所にアクセスするためには、接続先を特定するために、固定IPアドレスが必要です。しかし、一般的なプロバイダーサービスにおいては、IPアドレスは接続するたびに変更されます。

IPアドレスが変わると接続できない。

IPアドレスが変更になると、外出先、すなわちインターネット側から、自宅や事務所のサーバ等に接続するすでがありません。このようなケースの場合、通常はプロバイダと固定IPアドレス割当タイプのサービスを契約するか、ダイナミックDNSサービスを利用することになります。

IPアドレスが変わる理由。

固定IPアドレスではないプロバイダを利用している場合に、IPアドレスが変更される理由としては、次のようなものがあります。

* NTT設備の工事や故障。
* プロバイダ設備の工事故障。
* 停電などでルータの電源が切れた。

IPアドレスが変更されるメリットも。

常に同じIPアドレスで接続していることが、デメリットとなることもあります。例えば、ひとたび不正アクセスやサイバー攻撃の標的となると、外部からの一方的な被害を否応なく受けることになります。そのため、プロバイダ側設備から強制的に接続を切断して、意識的にIPアドレスを変更する場合もあります。固定IPアドレスには、このような危険な一面もあることを、覚えておく必要があるでしょう。


3.外出先からIPアドレスを知る。

4ixならスマートフォンで確認できる。

bb4ixには、スマートフォンやPCから契約者専用サイトにアクセスすることで、利用している回線の接続状態を確認できるサービスがあります。このサービスを使えば、自宅や事務所の回線に割り当てられているIPアドレスを、外出先から簡単に確認することができます。

実際に確認してみよう。

接続状態の確認はとても簡単です。実際にスマートフォンでアクセスしてみましょう。まずは、4ixのウェブサイトにアクセスし「ご契約者向けページ」のリンクをたどります。

chk_ip_1

MESHサインイン画面になったら、契約時に登録したメールアドレスとパスワードでサインインします。(*MESHは、メディアウェイブシステムズ株式会社が提供する収納システムで、4ixは契約手続や料金収納にMESHを採用しています。)

chk_ip_2

サインインができたら、画面上部のメニューから「サービス」にタッチし、リストに表示された「bb4ix」項目にタッチします。(複数の回線を契約している場合は、すべての回線がリストアップされるので、確認したい回線にタッチします。)

chk_ip_3

これで、選択した回線の契約内容や、現在の接続状態が表示されます。IPアドレスも確認できます。また、直近の接続履歴も確認できますので、回線が不安定と感じた場合には、自宅の回線が切断されている状態でも、スマートフォン回線から接続状態をチェックできます。

chk_ip_4

回線を切断すればIPアドレスが変更。

このサービスを使用することで、外出先から現在のIPアドレスを確認して、リモートアクセスすることができます。表示される情報はリアルタイムで最新の情報を反映していますから、外出中に回線の工事やメンテナンスがあったり、ルータが再起動しても問題ありません。さらに、万一、不正アクセスやサイバー攻撃があった場合には、遠隔操作でルータを操作して回線を切断し、IPアドレスを強制的に変更する、といった使い方もできます。

では、固定IPアドレスは不要なのか。

リモートアクセスの手段としては、固定IPアドレスサービスやダイナミックDNSを使用する方法と比べて(1)追加の費用がかからない。(2)特別な準備や設定が不要。(3)セキュリティ的にも安心。と、良いことづくめのような感もありますが、例えば拠点間VPN接続のように、どうしてもIPアドレスが変更されては困る用途には向かないなど、やはりケースバイケースです。しかし、ちょっとしたパーソナルユースには十分活用できるでしょう。


以上、今回は4ixのちょっとユニークなサービスをご紹介しました。なお、この契約者専用ページからのIPアドレス確認サービスは、現在のところ4ixの契約者であれば、だれでも無料でご利用できます。

この記事を評価してください
1 vote, average: 5.00 out of 51 vote, average: 5.00 out of 51 vote, average: 5.00 out of 51 vote, average: 5.00 out of 51 vote, average: 5.00 out of 5(5.00 / 5.00)


Loading...